パッチ、そして新しいページ案内です。

2月です。寒い日が続きます。
こんな寒い日には「パッチ」が必需品、というのは筆者だけか。
パッチ、コンピュタープログラムの修正部分のことかいなと言うのは若者だが、寒い日にコンピュターの必需品とは・・・なに???ということになる。
ただ近年はあの阪神タイガースの選手が叫ぶ「必死のパッチ」が有名になってますます意味不明の「パッチ」、足首まである長いももひき、と言ったら情緒もなにもない。
こんなことを考えていて、社主がニット・ファッション、広く繊維業界で昔からの言葉が消えていこうとしているとかねがね憂いていることに気づいた。ニットファイル通信はセンイ・ジヤァナル社を源流としています。そのセンイ・ジヤァナル社は新聞や書籍を数多く発行してきました。それらの中にある言葉の資源をいまいちど発掘、再掲してみるのもいいのではないでしょうか。
忘れられようとしている言葉、そのもとの意味がわからなくなっている言葉、等々、明日のニット業界を考えるヒントになるかもしれません。「センイ・ジヤァナル アーカイブス」のページを新設し、しばらくは本ブログ(Knit File Log)、業界ニュース(Knit News)等の記事から「センイ・ジヤァナル アーカイブス」の各項目へリンクしていきます。残念ながら必死のパッチでまとめるというわけには行きませんので、ボチボチ。
■■■センイ・ジヤァナル アーカイブス⇒【パッチ】(←クリックでリンクページへ)

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*